バナナブレッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日もPonyPonyHungryより外部講師として、先生に来ていただき指導いただけました。

「バナナブレッド」と聞くと「パンなの?」と思われますが、実際はパンではございません。
シットリしたバナナケーキを想像してくれると正しいかも知れません。

いつものように先生に実際にデモンストレーションをしてもらい、制作中に受講生から質問してお応えいただく形式で先生には作っていただけました。

先生の手際の良い手さばきもとっても参考になります。

今回変わった材料として「重曹」を使用。
(重曹)といえば、掃除に使う、あの重曹です。
なんと、重曹て口にいれても良い物だと初めて知りました。

重曹を加工するとベーキングパウダーになるとのこと。
違いは、重曹を入れると焼き上げたときに少し、茶色味になるとのこと。

そのため、白いショートケーキなどはベーキングパウダーを利用します。

今回のバナナブレッドはこんがり焼き色を付けたいので、重曹を使用しました。

決められた材料を順番に混ぜて準備万端。

型に入れて焼き上げるとこんなにおいしそうなバナナブレッドの出来上がりです。


本来は、焼き上げた後、ラップで包んで1日冷蔵庫でねかせると味と香りが生地全体にしみあわり、よりおいしくなるとのことです。

受講生作成分は、ラップに包んで持ち帰りますが、先生が作っていただけたバナナブレッドはみんなで試食です。

隣の教室で「カフェ経営」の別コースが授業中でチャイを淹れていたので、お茶菓子としてお裾分けしたところ、チャイを頂戴していただけた。
バナナブレッドとチャイのセットで授業後はちょっとしたお茶会です。

自分達で作った、無着色、無添加、保存料が入っていないお菓子を授業後に試食するときはとっても至福の時間です。
この幸せを、今後開業したときにお客様に体験いただけるよう、学校ではスタッフ・講師のみなさんにサポートいただきながら、受講生は充実した講義で学べるのがCafe’sLifeの強味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加