カフェズライフ

人気カフェオーナーによる『カフェ開業セミナー』通信:第1弾

2021/04/02 【Blog】

人気カフェオーナーによる『カフェ開業セミナー』第1弾
《カフェズライフ限定企画》 

Cafe`sLIFE限定企画!
『人気カフェオーナーによる開業セミナー』
第1弾を2月28日(日)に開催致しました。

 

今回の講師は、雑誌でも取り上げられている人気カフェ「甜蜜蜜」「yuddy」

そしてネットショップ「薬膳食材 甜蜜蜜」を経営しておられる“舩原かな子オーナー”にお越しいただきました。

今回のゲスト: 舩原かな子様

 

『ゆくゆくカフェを開業してみたいなぁ。。。』
という想いをお持ちの方にお集まりいただき、
舩原かな子オーナーのご経歴や開業後のピンチ、
またそれをチャンスに変えた戦略など、普段聞
けないドラマの様なストーリーが語られました。

直接カフェオーナーからお話を聞けるチャンス
は少ないので、皆さまメモを片手に積極的に質
問をしたりと大変有意義な時間となりました。

 

舩原オーナーはもともとCADオペレーターとし
て設計事務所に就職。自分が起こした行動や結
果をダイレクトに感じ取れない環境に違和感を
いだき、早期の退職を決意したそうです。

やりがいを感じられる仕事はなにか?
と、自分と向き合い考えたとき、自分で企業す
ることなのでは?
と思ったそうです。

食べることが好きだったため、カフェオープン
を考えますが、当時開業資金もなく借りれる場
所が薄暗い裏路地しかなかったそうです。
その薄暗い裏路地を見て
「なんか香港ぽいな~」 と。

もともと香港映画が好きだった舩原オーナー。

香港では『美容のためにスイーツを食べる』
文化が根付いている。ということに衝撃を受
けた船原オーナーは、この香港スタイルを多
くのかたに広めていきたい!
と強く思い、お店オープンを決意します。

この神戸岡本の裏路地という入りづらく薄暗
い場所を逆手に取り、香港をイメージした棚
や床をDIYで作り、約7坪ほどの小さなビニー

ルハウスに”香港スイーツカフェ”をスタート

させます。
それが1号店となる甜蜜蜜(ティムマッマッ)。

(※現在は神戸元町にてOPEN)
 
1店舗目の開業から20年近くが経ち、現在では
『Hongkong Sweets CAFE 甜蜜蜜』
『Hong Kong Hot Pot カフェ 甜蜜蜜』
『yuddy』『薬膳食材 甜蜜蜜』を経営されています。
 

■神戸・元町
Hongkong Sweets CAFE 甜蜜蜜
(ティムマッマッ)

■神戸・岡本
「yuddy」

■神戸・岡本
「薬膳食材 甜蜜蜜」

■神戸三宮
「Hong Kong Hot Pot カフェ 甜蜜蜜」

未経験ながらカフェを開業できたのは、自信
よりも決意の固さと決断の速さがあったから。
1店舗目の開業から20年近くが経ち、もちろん
大変な時も沢山ありましたが、
『自分の選んだ選択を後悔したことは1度もない』
と笑顔でおっしゃる舩原オーナー。
 
優しい口調と柔らかな雰囲気の中に、しなやかな
感性と真の強さを感じる、とても魅力的な船原オ
ーナー。

考えているだけでは自分も周りも何も変わらない。
でも自分が行動を起こしたら、自分も周りも大き
く変わるんだ。
ということを力強く語ってくださいました。

 

 

終了後舩原オーナーの真っすぐなメッセージ
に、ゆくゆく開業を目指されている方々も
「参加してよかった。」
と、とても喜ばれておりました。
 
 
ゆくゆくカフェの開業を考えられている方、
まずはお気軽に無料説明会へご参加ください。
まずは、カフェ開業を知ることから始めてみませんか?
 
 
無料説明会をご希望される方は以下リンクからご予約下さい*
 

フリーダイヤル0120‐917‐714から予約

 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています