カフェズライフ

夢のカフェ開業へ!コーヒーロースト&ブレンド実践

2017/03/26 【Blog】

カフェ開業スクールの「Cafe’s LIFE」です!
3月25日(土)コーヒーローストコースの最終授業をリポート!
焙煎~カッピング~抽出までの一連の実習と、数種類の生豆の焙煎とアフターミックスによるブレンドにてオリジナルブレンドを作りあげました。
講師は、ハマヤ株式会社より焙煎とカッピングのプロフェッショナルでいらっしゃる大西講師が担当。
カフェズライフの焙煎機「COFFEE DISCOVERY」も今日もフル稼働!
 

 
今回用意した生豆は以下の4種類!
↓↓↓
・ブラジル コンフィアンサ
・コロンビア サンタ・クラウディア
・マウンテン モカ
・インドネシア ジャバ

 
これまでも授業で様々な生豆の焙煎を行ってきました。
今日は復習と総まとめとして、焙煎に関しても受講生が主体となりローストを行っていきます。
焙煎機の扱いにも慣れてきて、ローストをしている後姿が焙煎士のよう!だんだんと様になってきましたね。
勿論、焙煎度も上手に仕上げられるようになっています!

 

以前の授業で学んだブレンドの基本パターンを再度確認。
①プレミックス ・・・生豆の状態でブレンドしてしまう方法ですが、これは個々の適性や特徴を生かした焙煎ができにくいと言われています
②アフターミックス(アフターブレンド) ・・・こちらの方がブレンドの掛け合わせや楽しみ方が豊富でブレンドの醍醐味が味わえます
 
この奥が深い重要なブレンド工程を受講生もチャレンジ!
シングルオリジンでは出しにくい、苦味、酸味、風味のバランスを保ちながら豆の特徴をしっかりと引き出し合うという無限の掛け合わせがブレンドの面白さでもあります。
今日も、ブレンドでの「味わいのバランス」を目標にするため、焙煎度合いを決めてロースト。
ただ色が濃いから深煎りと言う訳ではないんです、と大西講師は語ります。見た目だけでは決して判断出来ないプロのノウハウもしっかり教わることが出来ました!
 


 
本日でコーヒーローストコースの授業は修了。
受講生は「海外アジアでのカフェ開業を目指す方」「地方でコーヒースタンド開業を目指す方」など、これからもずっとカフェに関わり続ける方ばかり!カフェズライフで沢山のプロフェッショナルと繋がりあえたこと、そしてプロの技術とマインドを学べたことが財産だと仰っていただきました。
 
「修了こそがはじまり」です。
これからもカフェズライフとともに ~Create My Cafe’s LIFE~ を実現していきましょう!

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています