カフェズライフ

フランス流定番カフェメニューを学ぶ!~前編~

2018/01/30 【Blog】

皆さん
こんにちは!
 
先週はイタリアンメニューを学びましたが、今回はお隣の国『フランス』のカフェメニューを学びます!
 

西洋料理のルーツ・フランス料理を知ることでカフェメニューに深みを!

 
フランス料理といえば、『高級』や『敷居が高い』などのイメージがあります。
実際日本において、フランス料理はそうとらえられてもおかしくないぐらい
、特別な時に食べられるジャンルです。

 
でもよく考えてください。
フランスにも日本のように家庭料理は存在しますし、
カフェは存在します。

 
例えば、現地のカフェで定番メニューはサンドイッチ。
 
日本人にとって定番のサンドイッチはこんなイメージです。


食パン+マヨネーズ+具 が定番です。
 
しかし本場のサンドイッチはこうです。


バケット+具
 
そのほかにもいろいろな地元で愛されるメニューがたくさんあり、
現地の方はお気に入りのメニューを注文して、
ゆっくり時間を過ごします。


 
フランスのカフェは長く営業している店舗が多く、
地元の方に愛され、
顔なじみのサービスマンと定番の料理を
安定して提供してくれる所がほとんどです。
そんなフランスのカフェの文化や考え方を参考にすれば、
自身でお店を持った時のヒントになるのではないでしょうか?
 

さて、本題のカフェズライフの授業風景は。。。。。。。。。
次回に持ち越しです!
 
 

 
 

 
授業風景など、見てみた方がより分かりやす為、
是非カフェズライフの学校見学にお越しください!
 

 
 
 
カフェで生活を豊かに。
 

カフェズライフのオープンスクールに来てみませんか?

 

学校を見学会実施!(事前予約)

日時:土、日、火
時間:10:00〜、12:30〜、15:00〜
定員:毎回2名
費用:無料
所要時間:2時間程度

 

ガイダンス内容

・カフェ開業相談
・開業シミュレーションコースカリキュラム説明
・各種契約書の原本でのレクチャー

・直営カフェの開業資金(物件取得、設備導入、内外装)
・厨房や客席レイアウトについて
・開業までのスケジュールや準備項目
・実際のカフェ店舗の見学

・今月の限定キャンペーンのご説明

 

 

フリーダイヤル0120‐917‐714から予約

 

どうしても日程が合わないという方は、ご希望の日時をリクエストすることができます。

 

なお、ご予約いただいた方には、ご予約確認のお電話を差し上げております。

 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています