カフェズライフ

加西市×カフェズライフ「地域おこしプロジェクト」助成金開業・移住開業に向けて

2016/12/17 【Blog】

今日は「加西市×カフェズライフ 地域おこしプロジェクト」の続編となる、
年内最後のプログラム「加西市ビジネスプランディスカッション」
「シェフによる加西市食材デモンストレーション!!」の2本立て、
前回11/23(祝)に加西市のツアーにて目にしたもの感じたものを、
新たなビジネスプラン、メニュープランに転換していく機会でした。

img_4849

まずは藤原様より地域移住に関するセミナー、
様々なターンの形(Iターン・Jターン・Uターン・孫ターンなど)、ステップアップ移住、
また地域移住についてのメリット・デメリットなど、地域移住の考え方や現状をお話いただきました。
そして加西市ビジネスプランディスカッションのスタート、加西市からふるさと創造課の方々、
現地の大学生、現地ツアーへ行ったカフェズライフ受講生と監修シェフの玉木氏、
みなさん突っ込んだ意見を出し合い、加西市の現状の問題点や、改善の工夫、
道の駅やエリア改革などのアイデアなども出し合い、活発な意見が交わされました。

img_4857

その後、玉木シェフによる「加西市食材デモンストレーション」、
今回のテーマ食材となる「はりまる(播磨のじゃがいも)」「のどか一本ネギ(地元食材)」、
そして現地高橋醤油にて購入した醤油も使って6種類のアイテムを作成!!

img_4885

約2時間の仕込みのあと、最後の仕上げ部分をデモンストレーション、
食材の特性を活かしながら、様々な表情を浮かべる色とりどりの料理たち、
シェフのひとつひとつ食材に対する調理のポイントや、旨みの出し方なども披露、
素晴しい料理の数々が出来上がりました。

img_4958

最後はずらっと並んだメニューを玉木シェフから一品一品紹介、
「ふく蔵」さんから購入してきたお酒で加西市理事須貝様による乾杯!!
料理は、紫のさつまいも「パープルスイートロード」のニョッキ、「のどか一本葱」を使ったオムレツ、
「はりまる」のごま団子、などしっかりと地域食材がそれぞれの良さと存在感を示していましたよ♪
最後はあっという間に、ほんっとにきれいに完食!!シェフ、ごちそうさまでした!!

img_4974

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています