カフェズライフ

業界初!在学中にカフェ開業する授業!メニュープランニング

2017/06/21 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
カフェズライフには沢山のコースラインナップがありますが、その中でも1年間の「カフェ開業シミュレーションコース」には、日本初となる「在学中に本物のカフェ開業経験が積める」開業シミュレーション授業がインクルーズされているんです。今回は開業シミュレーションで8月にカフェOPENを目指す受講生の奮闘をレポート!
 
 

在学中に「本物のカフェを開業・経営」する業界初の実体験授業とは


 
カフェ開業シミュレーション授業は、業界初のビッグプロジェクト授業!
なんと!1年間の在学中の間に、受講生がカフェ開業を経験致します。
開業したことがない方にとって、カフェ開業は夢である反面、不安や心配も多いはず。
しかし、カフェ開業のプロセスや出店の流れを全て経験していたとしたら、2度目は余裕を持って出店できるのではないでしょうか?
カフェズライフは、その開業にかかる「全ての工程」を実際に経験することが「開業成功への近道」「カフェオーナーへの一番の近道」だと考え、業界初となる授業が誕生致しました。
 
 

授業で体感した新鮮野菜を多くの人に味わってほしい

開業シミュレーションで受講生が叶えたいこと。
それは、「本当に美味しい素材や料理を食べてほしい」という願い。
その為に、度重なるミーティングを経て決定したメニューキーワードは「野菜」
これも、これまでの授業で大阪能勢野菜の農家さまに授業でご紹介を頂いた朝採れ野菜の新鮮さ、美味しさ、その衝撃が忘れられず、それを多くのお客様に提供したいという想いから生まれたコンセプトです。
 
5月から始動したメニュープランニングにより、試作が着々と進行!
今回は、カフェopenに向け看板menuの1つとして考えている”野菜ケーキ”の試作を実施致しました。
 
”野菜ケーキ”とは、グルテンフリー等を考えた全て野菜でできたケーキに見えるサラダのこと
 
じゃあ材料はどんなものを使っているの!?と気になりますよね!

 
実は、クリームはベースに木綿豆腐を使用。
可愛らしい飾りつけには、ほうれん草、かぼちゃ、ビーツ等の野菜そのものの色、風味の特徴を活かします。
ケーキという名のとおり、底には大豆パウダーを使用したスポンジ生地に玉ねぎのクリーミーなドレッシングを染み込ませた物を敷きつめ、その上に色味や食感の楽しい野菜、白木耳、チアシード、かぼちゃの種、松の実、黒ごまをトッピングして仕上げ♪
 
セルクルを使用したミニケーキ風、ガラス容器を使用したミニパフェ風の2つの盛り付け方法で作成しました。
盛り付け方の工夫で、見え方だけでなく食感にも変化や違いがあり、面白い発見になりました!

こちらはガラス容器に入れて撮影♪
ビジュアル的にもGOOD!ではないでしょうか^^
 
メニュー試作はまだまだ続きます!
スクールブログにてアップしていきますのでお楽しみに♪
 
 
 
毎週日曜日は、
開業シミュレーションコースのリアル授業を実施しています。
未経験からカフェ開業を目指す受講生の奮闘ぶりを、
是非カフェズライフにお越し頂きご見学頂ければと思います!
 
【Cafe’sLIFEスクール授業見学会&ガイダンス】はコチラ!
 ↓↓↓

Cafe’sLIFEスクール授業見学会&ガイダンス

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています