カフェズライフ

エスプレッソマシン習得!コーヒー・バリスタ実習

2017/01/17 【Blog】

カフェ開業を志す「カフェオーナー開業シミュレーションコース」
本日の授業は午前「エスプレッソ&カプチーノ」、午後「スパイスを使ったメニュー製作」の実習を実施しました。
 
 
まずは午前のドリンク実習授業の様子☆
DSC_4384
まず講義でエスプレッソについての知識をしっかりと学んでいきます。
マシーンの性能や一つ一つの道具の使い方、抽出後の味の特徴など、見たこと聞いたことはあっても、こうやって実際にプロのバリスタから教えてもらうと理解も早まりますね!
 
IMG_20170115_105231193
実習では、エスプレッソマシーンを使用して実際にエスプレッソの抽出を行いました。
粉をタンパーに詰めたらレベリングで粉量を調整、タンピングの時は水平にタンパーを押すのがとても難しかったようです。
 
IMG_20170115_105401233
エスプレッソ抽出・・・
綺麗にタンピングできているのでエスプレッソがちゃんと出てきてくれてますね!
初回なので作業の流れを覚えるので精一杯でしたが、それでも「美味しいコーヒーを淹れたい」という想いで皆様真剣に授業に取り組んでいました!
 
 
続いて午後の調理授業の様子☆
本日製作するメニューは、カフェでは欠かせない定番メニューのカレー。
スパイスの使い方を知るためにはうってつけのメニューです!ガラムマサラ、ターメリックなどスパイスの種類や特徴、そしてアレンジ方法まできちんと学んでいきます。
IMG_20170115_155143061
「鶏肉と茄子のイギリス風カレー」 ※日本人がよく食べるドロっとしたカレーはこちらのイギリス系カレーが主流
 
IMG_20170115_155125135
「インド風ココナッツカレー」※インドではスープ系が基本です
 
IMG_20170115_152442590
まずは講師のデモンストレーションをじっくりと見て、作業と手順を覚えていきます。
なんと!カフェズライフから受講生に配布しているレシピには、あえて分量は記載していません。
お店の調理現場と同じシチュエーションを想定して、仕入れ食材の状態や品質によって、プロ講師が分量を増やしたり減らしたりと調整をして決めていくからなんですね。
 
IMG_20170115_141656534
IMG_20170115_141731980
IMG_20170115_155246216
これまでの授業でも繰り返し行ってきた「仕込み」作業。
美味しい料理を作るためには仕込みは絶対に失敗できません。
受講生の皆さんも、野菜のカットや肉の焼き方など、集中して丁寧に仕込みを行っていく姿が見受けられました。
一つ一つの作業の意味がわかってくると、自ずと失敗も減っていきます。今回も皆さん美味しいカレーが出来上がりました!
 
 
カフェ開業シミュレーションコースは、
長く続けられるカフェオーナーになるために、メニューを通して料理の基本や原理原則もきちんと学んでいきます。
カフェで提供するメニューはお店によってそれぞれですが、お客様に愛されるメニューを考え提供するためには、料理のこともしっかりと知っておかなければいけませんよね。少しずつキッチン設備や調理器具の扱いにも慣れてきたようで、作業のスピードも上がってきました。
次回は卵料理ですので、失敗しないように頑張りましょう!

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています