カフェズライフ

【SNSでの宣伝 instagramスキル】インスタグラマーkyon様

メニューと切り離せないinstagram

カフェの経営においても、他の業界より以上に、販売促進の鍵を握るSNS。

 

特に、メニューに関しては、instagramのチカラが欠かせません。

 

店舗側も、「インスタ映え」を意識してメニューをつくることが当たり前な時代です。

 

 

今回は、「カフェメニューのインスタグラマー」で大活躍されてますkyon様にお越しいただき、開業後役立つSNSサポートを実施しました。

 

kyon様は、フォロワー数68.6千人。

日々カフェのはなし として、カフェのメニューやカフェのある風景を投稿されています。

 

その背景には、「カフェオーナーのために何か役に立てることはないか。

そう考えた結果、カフェの良いところを投稿したくさんの方に知ってもらう!」

 

という素敵な想いがございます。

 

だからかもしれませんね。kyon様の投稿には、愛が溢れています。

 

 

 

 

 

まずはinsta映えする撮影方法をレッスン

 

SNSの有効活用方法や広告運用方法など細かいことやWEBマーケティングのスキルもありますが、

 

一番大事なことは、「見ている方が興味を持つ写真を撮影する」ことです。

 

 

業界用語では昔から「シズル感」の演出と言われてますが、スマホの撮影性能の格段な向上もあり、「撮影のための基本知識」があれば実は誰でも「美味しそうに、いいね!」をいただける画像を撮影できるのです!!

 

 

kyonさんによる実践の「メニューの撮影方法」を直伝いただきました。

 

 

 

 

一番美味しく撮影するポイントは「自然光」で撮影することです

 

実際、電気を決して撮影すると暗いのでは?と思われる方が多いですが、

 

実は、日中であれば「自然光」といわれる状態で、もっとも美味しく自然に撮影できます。

 

暗いと思っても、十分に露出も合わせることができますのでご安心ください!

 

 

受講生も半信半疑で撮影しています。

 

 

 

 

SNSで役立つ「メニューの美味しさを引き出す画角」

 

そして、メニューによって最大限に美味しく見える「画角」があるのです。

 

これは、美味しそうなSNSの投稿をよーく見てみますと

 

ある程度「共通された画角」に気づくと思います。

 

 

メニューによって、断面だったり、真上からの俯瞰だったりします。

 

これが画角です。

 

 

 

この二つを理解するだけで、劇的に撮影して見えるメニューの美味しさが格段に変わります。

 

みなさまもぜひ、試してみてください。

 

 

お客様が「撮影したくなるようなメニューを作る」こと

 

今回は、カフェオーナーとしてメニューを構成する場合に、

 

いかに お客様が撮影したくなるようなメニューを作ること の大事さを学びました。

 

 

 

そうすることで、お金を使わずに、自分のカフェを宣伝できるのです。

 

個人カフェオーナーとしては、今、必須のスキルですね!

 

 

 

実際に撮影してみた画像はコチラです!美味しそうですよね。

 

こういう撮影ができますと

 

「メニューブック」や「カフェのサイト」「SNS」が格段とレベルが上がります