カフェズライフ

入学前の特別授業!プレスクールレポート

2018/04/01 【Blog】

この春から受講をスタートされる皆様のための「入学前特別授業(プレスクール)」!
今回は「3つ」の特別授業を行いました!
特別授業を通じて、4月授業をスタートする前に、再度「学ぶ意味」と「事前予習」を意識していただくことが目的です。

コーヒーレッスン~珈琲の基本理論~

関西のフリーランスTOPバリスタ「石田講師」による『珈琲の基本理論』についての授業です。
珈琲豆による「味の違いや特性」、また挽き目による珈琲の味の「変化」を検証しました。
3種類の挽き目の違う珈琲豆をそれぞれ抽出し、良い例と悪い例の味をテイスティング。挽き目や温度を変えることで、これだけ珈琲の味に変化(違い)が出るということに、参加された皆様も驚き!
最後は石田講師オリジナルのエスプレッソ系ドリンクのデモンストレーションでプロのバリスタテクニックをご覧いただきました。

調理レッスン~家庭料理とプロの調理の違い~

大阪福島で人気バルを8年経営されているオーナーシェフ「丸山講師」による『家庭料理とプロの調理の違い』についての授業です。
包丁の扱い方や正しい姿勢など調理の基本や。食材の扱い方や保存方法など素材をベストな美味しさを保つ方法、実は知らない方がとても多いです。
今回は自家製ドレッシングとサラダのシンプルなメニューで、調理の基本や食材の扱い方をデモンストレーション。プロのテクニックは些細な事がとても大切で、家庭料理とプロの調理の差を学んでいただきました。

経営レッスン~カフェオーナーとしての心構え

神戸で人気カフェ「甜蜜蜜」「yuddy」の2店舗を経営されている女性カフェオーナー舩原講師による『カフェオーナーとしての心構え』についての授業です。
舩原講師の今までの経歴に始まり、「今だからわかる成功談や失敗談」「カフェオーナーとしての喜びや経験」「これからのカフェの可能性」についてお話いただきました。
カフェオーナーになるまでの道のり、また開業した後の経験を、実際の女性カフェオーナーから聞けることに、参加者の皆様も興味深々に真剣に聞きいっていました。

カフェズライフでは入学される予定の皆様が安心して受講開始をしていただけるよう、こういったイベントをご準備させていただいております。

 

 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています