カフェズライフ

カフェズライフ受講生がカフェDIYにチャレンジ!

2017/08/13 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
中崎町のカフェOPENに向けて、日々工事が進行中!

内装業者の皆さま、ありがとうございます!
 
世間はお盆真っ只中!
でもカフェズライフ受講生はカフェOPENを目指して、今日も内装のDIYにチャレンジ中ー♪
自分で開業する時に「壁や床を自分で塗りたい!」という方は多いですよね(^^)
受講生もDIYは初めてですが、将来のMyカフェに向けた実践DIYの様子をレポートします!
 

古民家の名残をそのまま活かした天井へ

内装を担当してくださっている株式会社ZAWANの片山さまと、朝9時に店舗で待ち合わせ。
今日は「天井塗り」の作業日。塗料と刷毛をご用意頂いて、受講生は熱中症にならないようにタオル、マスク、水分補給飲料を持参して、いざスタート!

今日使用するのはこちらの塗料!
↓↓↓

古民家の面影を残せるよう元々の天井の梁を活かせるように、木部に浸透して木目を生かす屋外木部専用塗料を使用。水性なので初心者でも塗りやすい塗料を選んで頂きました!
 
まず片山さまによる塗料の扱い方と塗り方のお手本!
「しっかりと刷毛に付いた塗料をしごいてから、伸ばすように塗りましょう」とアドバイス。

 
塗料が顔などに落ちないように気を配りながら、少しずつ塗っていく受講生たち。
しかも脚立に登って天井を見上げながらの塗り作業なので、段々と腕がプルプル・・・。

 
予定の2時間を経過してもまだ半分も終わっていない状況でしたが、徐々に慣れてきた受講生たち。
約10坪の店内の天井の半分の箇所を塗る予定のところを、塗り始めると「ここの白いシミが気になるね」など、塗っていないところが気になりだして・・・
結局ほぼ全面を塗ることに!
 


塗りながら、作業を邪魔してくるのが、古民家ならではの天敵ともいえる「ホコリ」。
長年たまっていた天井のホコリが出てくる出てくる・・(><)
 
そんな作業を続け、6時間をかけて、ようやく天井のDIYが終了しました!
自分たちの手で塗った場所を感慨深く見つめる受講生がとても印象的でした。
猛暑の中頑張った受講生たちの塗装の出来栄えはコチラ
 ↓↓↓ 
【BEFORE】

 
【AFTER】

 
 
明後日15日は、床面の塗装に挑戦します!
これも初めてですが大変な作業になること間違いありませんね。。。
次回のDIYもしっかりレポートしていきますのでお楽しみに♪

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています