パンケーキ講義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の講義はパンケーキ

「パンケーキ」と言えば、私は「ホットケーキミックスと玉子、牛乳を混ぜて焼けばできあがり」と思っていましたが、本物はさすがに違いました。

今回の講師は、(Pony Pony Hungryポニーポニーハングリーの女性オーナーさんが来校いただき指導頂けました。
先生は、大阪出身で東京、海外も含め14年の厳しい修行を経験しての開業とのこと。
女性とは思わない、内に秘めた並々ならぬ厳しい努力のオーラをまとっていました(笑)

材料を丁寧に混ぜて、上にトッピングするブルーベリーも煮詰めてソースを作ります。

材料はパンケーキ同様、いつものように振るいにかけて混ぜて、電動ミキサーは使わずひたすら手動で混ぜ込みます。
女性受講者は材料を混ぜ込むのに、腕が疲れて交代しますが、先生が顔色ひとつ変えずに手際よく(力強く)混ぜて作るところが、これまでの経験を感じさせられます。

できあがった、パンケーキはお店で食べるおいしいパンケーキそのもの。
原価は100円程度ですが、お店では1000近くで提供できるとのことです。

手間をかけて、防腐剤、着色料など使わず自然の材料から丁寧に作ったお菓子は、おいしく体にも良いので、作り手も自信を持って提供できる逸品です。

PONY PONY HUNGRY
所在地: 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀2丁目3−9
電話: 06-7505-6915

  • このエントリーをはてなブックマークに追加