みんなの大人気シフォンケーキチャレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェでよく見かける軽い食感で、生クリームとフルーツの調和が絶妙でとってもおいしいシフォンケーキ
そのシフォンケーキが自宅で作れたら?と考えたことないでしょうか?

カフェズライフの授業では、そんなシフォンケーキをおいしく作るコツをプロのパティシエが伝授

まずはいつものように先生がデモンストレーションして頂けます。
今回はプレーンのシフォンケーキですが、抹茶、ココアなどバリエーションは無限です。
抹茶とココアでは入れるパウダーの分量もことなるので、その点も先生がデモンストレーション時に教えて頂けます。

今回は、バニラビーンズを利用。
「バニラビーンズ?」て思う方も居ますよね。
バニラエッセンス、バニラオイルと「バニラ」とつくお菓子作り材料は沢山ありますが、「何がちがうの?」て思ったことないでしょうか?
バニラエッセンスはアルコールを利用しているので、生菓子
バニラオイルは焼き菓子に適した材料として使われます。
同じバニラの風味を活かすにも、材料を使いこなすことでよりおいしいお菓子作りができます。

シフォンケーキの材料ができあがったら、100キンでよく売っているシフォンケーキ紙ケースに流し込みます。


その後、オーブンで160度で25分焼き上げれば出来上がり。

シフォンケーキが焼き終わりましたら、逆さまにして粗熱を取ります。
この逆さまにして冷やすのがポイントです。

その間に、生クリームを作り、フルーツを添えて出来上がりです。
簡単に作成できるので、2個3個一度につくるのに適しています。
お店で、2個買うと単純に価格が倍ですが、自宅でつくるのであれば、材料を2倍にするだけ。
とってもお得ですよ。

カフェズライフでは、おいしい焼き菓子作りを実演を見ながら、実際に実践しながらスキルを身につけることができます。
材料のこともいろいろと質問できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加