Baked cafe オーナーコース開始①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月4日(木曜)から、毎週 木曜日に「Baked cafe オーナーコース開始」が開始されました。

コロナの影響で予定より1ヶ月遅れのスタートとなりましたが、安全を第一優にスタッフ一同万全の体制で受講生を迎え入れていただけました。
今期のBaked cafe オーナーコースでは、受講生が6名。
遠くは奈良から片道2時間かけて通う受講生もいて、みんな自分のお店開業に向け、夢膨らましてのスタートです。

初日からオリエンテーション&実習です。


実習で利用する調理道具や珈琲道具を受取、コックコート&エプロン&帽子を着用し早速厨房へ。

まずは、担当の中島先生が配布いただけてる材料表を元にデモンストレーションを行ってくれます。

初回の授業は「マドレーヌ」です。
材料のまぜ方のポイント(その理由)を丁寧に指導いただきながら、受講生はおのおのメモをとったり、スマホで動画・写真を撮ってポイントを抑えていきます。
疑問質問は随時先生に尋ねると、丁寧に教えていただけます。

その後、早速個々のエリアで作業開始です。

①材料を1グラム単位間違い無く、準備

②日を使って混ぜる材料もあり、焦げないように注意して準備いたします。
③香り付けにレモンの皮&レモン汁を使って自然風味もトッピング④まぜ終えた材料を型に入れるときが作業後半になり、大詰めです。

⑤最後に業務用オーブンでおのおののマドレーヌを焼き上げる時は、ワクワク

今回、ちょっと色にむらが出来てしまいましたが、無事に自分の作ったマドレーヌができあがったときは、感動いたします。

カフェズライフでは、毎回実習で制作したお菓子を沢山持って帰れます。
実習後、先生のお菓子と自分のお菓子を食べ比べて改善点アドバイスを頂いたり、実践に沿った講習でとても身につく講座となっております。

また、来週コース後様子をご紹介いたしますので、ご興味いただけましたらお気軽にスタッフまでお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加