カフェズライフ

10月1日国際コーヒーの日

2021/10/01 【Blog】
  • こんにちは(^^)

《コーヒーの日》ご存じでしたでしょうか

 

 

10月1日国際コーヒーの日は、国際コーヒー機関により制定されました

2014年3月に制定されました。

2015年10月1日に公式記念日として活動が始まりました。

以外と最近ですね!

コーヒー業界の方はもちろんご存知だと思いますが(*^^*)

 

全日本コーヒー協会が定めたコーヒーの日もなんと!

10月1日です!

しかも国際コーヒー機関が定める30年も前1983年にコーヒーの日を制定していました。

こっちの方が驚きですね(≧∀≦)

当時、日本は国際コーヒー協会に加盟していなかったので承認されなかったとか…。

 

コーヒーに関することを学び、それに携わる人たちをお祝いする日でもある

コーヒーのイベントをしたり、キャンペーンをする日でもあります!

現在は新型コロナ感染予防対策のため、イベントが控えられてるので本当に残念です。

 

フェアトレードコーヒーを普及促進し、コーヒー農家の苦境について知識を高める日でもあるそうです。

 

 

気候変動や生産者の貧困問題は近い将来において、

生産適地の減少や、生産者の離農などを引き起こし、

生産量の減少を引き起こすことが危惧されています。

 

 

 

 

ところでわたしたは、毎日何杯のコーヒーを飲みますか?

日本の年間消費量は1人当たり約3.5kgだそうです。

世界1位はフィンランドで、年間12㎏です!なんと企業で働く人たちに、コーヒー休憩が義務付けられているそうです!

すごいですね(゚д゚)!

 

 

そして全日本コーヒー協会は将来にわたり安心安全で美味しいコーヒーを消費できるように、

いろいろな課題に取り組んでいこうとしています。

感慨深いですね。

 

記念日なのでイベントなどの行事もしたい日なのですが、

現在は、新型コロナ感染対策のためイベント行事は控えられています。

早くイベントをできる日が待ち遠しいですね。

 

カフェズライフも

『TODAY’S COFFEE FESTIVAL』~今までにないコーヒーイベントを開催できる日を楽しみにしています。

(2019年)

 

この日を機に、いろんな国のコーヒーも知っていきたいですね。

 

 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています