カフェズライフ

パンケーキを新感覚カフェメニューへアレンジ!!

2017/02/23 【Blog】

カフェ開業スクールの「Cafe’s LIFE」です!
今回のカフェオーナー養成コースの午前授業は「ロコモコパンケーキ・ハンバーガー」、
そして午後は「エスプレッソマシン スチームの扱い」の実習を実施しました!

まず午前中は、調理授業のおいて「圧倒的な肉食文化の魅力と歴史」
をテーマに、「ロコモコパンケーキ」「ハンバーガー」を制作。
カフェのメニュー授業では、同じ素材、同じ製法で仕込んだものを応用的に何種類かに創り上げたり、
アレンジをして違ったメニューとして提供できることなどもポイントに授業を進めます。


最近ではお店ごとの具材を変えたり、薬味などでアクセントをつけるなど
オリジナリティを出せる事から、カフェメニューの新定番になりつつあるハンバーグアイテム。
シェフのアイデアでロコモコパンケーキとしてパンケーキにのせるアイテムが完成。
とってもジューシーなうえに、シェフ直伝のジャポネソースでまろやかな味わいとなりました。

昼からは、エスプレッソマシンを使った抽出授業。
今日のテーマは「マシン・スチームのメンテナンス・清掃法を知り、少しの変化に気付けるようにする」

エスプレッソマシンを使った抽出、デザインカプチーノの製法は
授業でも何度か実施してきているので、今回はマシンの構造をより細かく理解、
グラインダーでの挽き目の細かな調整、そしてスチームをより精密に技術として習得する事で
どう抽出、味に影響するかをマスター。

最後はマシンのメンテナンス、ひとつひとつの部品を取り外し、
どういう構造で、この部分が何の役割を果たすかを詳細に説明。
そして自分達でもやってみる事で「見て」「感じて」覚えていきます。
アートはもう少しといったところでしょうか(^^)

カフェオーナー養成コースには、ゆくゆくカフェを開きたいという方々が多く、
今皆さんが描かれる理想のカフェのイメージをひとつずつ形にしていき、
「いつかは」の夢を「〇年後」の目標に変えていくコースです。
まわりの同じ夢、目標を持った方々との時間、空間、とても皆さん愉しそうです!!

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています