カフェズライフ

-受講生が企画したカフェがカフェの聖地・中崎町に開業!OPEN中-

〜受講生が授業内で[企画・開業]した『中崎町のカフェ』が運営してます!〜

カフェ開業シミュレーションの特徴である「授業内でカフェを経営する」プログラム。

いよいよ数々の準備を経て、OPENしました。

舞台は「カフェの聖地・中崎町」。前回1期生が開業した古民家カフェ。

今回は、2期生が2階部分を「リノベーションするカフェプログラム」です。

 

約5ヶ月にも及ぶ、「企画・構想・準備・シュミレーション」を経て、いよいよ昨日OPENいたしました。

本当にここまでよく実現したと思います。受講生の皆様、講師の皆様、関係各位の皆様 ありがとうございます。受講生の頑張りに本当に拍手です。

 

⇧ 見事にリノベーションしたカフェが誕生しました!

 

 

そして、ここからがいよいよ本番。

実際のカフェの開業準備から「カフェの経営経験」に突入です。

 

「カフェは開業することが目標ではなく、お客様に愛されて運営経営し続けることが目標だからです」

 

 

カフェズライフの「本物のカフェの経営授業」

 

自分たちが考えたメニュー、食材の発注準備、仕込み、オペレーション、集客、店舗運営、売上利益管理も受講生たちが行います。

3月まで続くこの経営経験で、顧客満足からの利益の確保を目的としております。いろんな課題や出会いや、カフェを運営する楽しさ、厳しさを経験できるはずです。せっかく仕込んでも、お客様がいなければロスになる現実や、リピートしてくれる嬉しさや。

 

1日だけの「カフェの運営」だけでは、楽しさは体感できると思いますが、「本当のカフェの経営」がわからない。前期の反省から、よりハードな授業となりました。

 

2コースの受講生達が、各3日間連続運営を隔週で行っていきます。

皆様、社会人の方ですので、週1日通学でも両立で大変なのですが、さらに週3日、シフトを組見ながらカフェ運営をしていきます。

まさに、実践です。昨日の仕込みもPM22時を超える、まさに実践そのものです。

 

 

⇧ 事業計画書(コンセプト、デザイン、メニュー、収支計画まで)

 

 

⇧ プレゼン風景(審査員の講師、来場者、30名以上へのカフェの事業計画プレゼンテーション)

 

⇧ 内装工事中(壁や床、天井・・・電気工事・・・急ピッチで進めてます)

 

⇧ 家具の買い付け(モロッコ風の家具を探しに京都へ向かいました)

 

 

 

⇧ 試作を繰り返し原価計算もなされたメニュー

 

 

 

 

⇧ プレオープン時の様子

 

プレオープンを経て、プロの視点からのチェックをいただき、修正を加え、そしていよいよ「本番OPEN当日」を迎えることができました。

 

 

ここまでの受講生が実施してきた授業カリキュラムを一部ご紹介いたします。

 

基本のカフェ経営、料理、ドリンクスキルを習得し、そこから「カフェの事業計画」の準備に取り掛かりました

 

・カフェのコンセプトの決定

・カフェメニューの試作、プランニング

・収支計画のまとめ

・事業計画書の作成

・内装イメージの施工会社様打ち合わせ、パース作成

・カフェ事業計画のプレゼンテーション

・内装工事の開始

・家具の買い付け

・カトラリー備品の準備

・メニューの原価調整

・メニューの完成

・オペレーショントレーニング

・運営シフト作成

・プレオープン/修正

・最終仕込み

・いよいよ「カフェOPEN」

 

まさに「カフェ開業の流れ、カフェオーナーとしての準備」をすべて行ってきました!

 

皆様、ぜひ、この受講生の想いの詰まったカフェに足を運んでください。

4月に入学されました方達が、真剣に学び10ヶ月で提供できるスキルをぜひ、暖かくご覧になってください。

 

メニューも本当に、美味しいものが揃いました♪

 

皆様のご来店を受講生・スタッフ一同お待ちしております。

 

 

なお、限定先着10名様に、「無料のランチチケット」をプレゼントしております

お早めのご予約をオススメいたします!

 

 

「実際のカフェを全て見ていただくことで」「あなたが開きたいカフェのイメージ」が具体的になると思います。

「この機会に 夢のカフェ開業へ 一歩近づきませんか。」

ご参加、楽しみにお待ちしております。

 

 

受講生カフェOPEN日時

日時:土、日、月、火、

店舗別日程

・中崎町ストーブ 2/18,19,20

・Cafe RoDan   2/24,25,26
時間:11:00 – 18:00

アクセス:大阪市北区中崎3-3-6

TEL 0120-917-714