カフェズライフ

最新ロースターを見学!人生初のコーヒー焙煎にチャレンジ!

2017/02/28 【Blog】

カフェ開業スクールの「Cafe’s LIFE」です!
 
今回のコーヒーローストコースは、校舎を飛び出して課外授業に行ってきました!
行き先は、カフェ業界の方なら誰もが知っている「株式会社DCS」 。西宮市に本社を構えるコーヒー関連機器・備品の輸入販売会社で、カフェズライフでもエスプレッソマシンや器具の導入でいつもお世話になっています。
本日は西日本営業部の溝川様にご担当いただき、3時間みっちりとコーヒーセミナーを実施していただきました。

まずは、焙煎機についての講義と実習。
焙煎機は「直火式」「半熱風式」「熱風式」と主に3つあります。
どれもメリット・デメリットはありますが、焙煎した豆をどのように使うのかという用途によって、焙煎機選びが変わってくると溝川さんは言います。
現在では、個人でも豆の卸やネット販売が可能な時代。そして今後さらに家庭に身近になってくる焙煎を、どのようにカフェの売りにして行くのか先を見据えて導入を検討していかないといけません。
 

 
講義で焙煎機についての情報を得たあとは・・・、早速最新のスマートロースターを見学!
DCSの1階では、直営で「Coffee House FIELD」というカフェを運営しており、こちらでは最新のオランダ製エスプレッソマシン、スチームパンクなどでのコーヒーを楽しめる他、豆の販売なども行なっています。
その奥にあるのが、スマートロースター「LORING」です!(参照:http://www.dcservice.co.jp/machines/loring/loring.html#)
ちなみにこの焙煎機は熱風式で35kgのコーヒー豆を一度に焙煎することが可能で、且つ温度変化と時間をパネルディスプレイで管理し、プログラムを組むことが出来るという日本全国の有名ロースターでも使用されている最新式の焙煎機!その性能の高さと焙煎機のめまぐるしい進化に驚くばかりです・・・!


 
 
次は、いよいよ焙煎の実習に入ります。
こちらは200gの焙煎が可能な小型焙煎機の「DISCOVERY」です!(参照:http://www.fujiko-ki.co.jp/roast/discovery.html)
 

カフェズライフでも導入している焙煎機ですね♪
 

本日使用した生豆は、「アセヴェド・プリマヴェラル コロンビア」  ※こちらもDCSで購入ができます!
 
 
先ほどのLORINGもDISCOVERYも、焙煎工程は同じです。
まず溝川様のデモンストレーションを見学。そしてイメージを入れていよいよ人生初の焙煎にチャレンジです!
焙煎は豆を投入してからおおよそ10分前後で完了するので、それまでの間に温度管理、時間管理、そして焙煎度合のチェックを行っていきます。

焙煎前と焙煎後の変化はこちら↓↓↓

 
 
さぁ人生初の焙煎の出来栄えは・・・

自分好みの浅煎りロースト♪
 

初心者には難しいと言われる深煎りにチャレンジ!
 
狙い通りの焙煎をするまではまだまだ回数と経験が必要ですが、初焙煎に皆さんご満悦の様子☆
もちろん、焙煎したコーヒー豆は、DCSで包装をしていただき持ち帰っていただきました!
 
 
その後は、エスプレッソマシンの構造についての勉強。
実際に、イタリア製の小型エスプレッソマシン「VIBIEMME(ヴィヴィエンメ)」の内部を見せていただき、構造を細かく理解していきます。
 
 
マシンを長く使用していくためには、メンテナンスがとても重要。
まずは内部構造とマシンの仕組み、そして清掃方法を理解することから始まり、日々の営業の中でルーティンワークに落とし込んでいくことで、余計なコストを減らしていけます。
こういったことを想定した上で、マシンの購入をしていきましょう、と最後に溝川さまから開業に向けた良いアドバイスを頂きました!
株式会社DCSさまのような信頼できる業者を見つけることも、とっても重要なことですね。
  
株式会社DCSさま、溝川さま本日はどうもありがとうございました! 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています