カフェズライフ

カフェ経営を授業で実践。「開業シミュレーションコース」 ~受講生企画カフェプレオープン~

2018/02/06 【Blog】

皆さんこんにちは
いよいよカフェズライフの真骨頂である『開業シミュレーション』が始まります。

開業シミュレーションコースとは、カフェズライフならではの授業プログラムで、授業内で「カフェ開業の工程を経験」するプログラム。カフェのコンセプト企画、内装打ち合わせ、家具備品類の購入、メニュープランニング、発注、仕込み、運営と「カフェ経営」を実践で学ぶ授業です。

 

実際にカフェを開業する!

カフェOPEN準備 まずは店舗の開店準備

いよいよプレオープンの日です。
プレオープンとは、所縁のある方たちをお招きして、
実際に提供する予定のメニューやサービスを受けていただき、
色々意見をいただく為の営業のことです。

いよいよオープン。。。

この日はとてもお天気が良い日でした!
幸先が良い気がします。。。。。

お店の雰囲気は落ち着いていて、
かわいい小物がたっぷりお客様をお出迎えします!

いざオープン!
たくさん打ち合わせしてきました。
スムーズに事が運ぶ・・・・・・
訳はありません。

今までは座学や実習などで、基礎知識・技術を身に着けてきました。
しかし今後はお客様からお金をいただきますので、プレッシャーもあります。
オーダーの通り方も不規則。
臨機応変なオペレーションの対応が必要になります。

メニューのオーダーから提供までのオペレーション

実際に提供するメニューも何とかお客様の手元に届きました。

ここで大切なことは、
『おいしかった』で済んでは絶対いけない事です。

 

プレオープンの本当の意味、カフェ開店本番へ向けて

プレオープンは『自分たちに足りていないことは何か』を探すことが大切。
来ていただいたお客様からアンケートを回収し、
たくさんのご意見を頂き、それもまた気づきにつなげていきます。

・ドリンクが出てくるのが遅かった
・パスタがもうちょっと柔らかい方が良い
・デザートが高く感じる。
etc…

自信をもって提供していたとしても、
お客様に受け入れられなければ意味がありません。
この機会にできる限りお客様の不満要素がどこにあるのかを確認します。
課題はたくさんあります。

次回の本営業までにしっかり修正をして臨んでいきます!!

是非受講生が考えたメニューを食べに来て下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【営業日程・時間】
A:店舗名 中崎町ストーヴ
毎回ともOPEN11:00-CLOSE18:00
2月18日(日)/19日(月)/20日(火)
3月4日(日)/5日(月)/6日(火)

B:店舗名 Cafe’ RoDan
毎回とも OPEN11:00-CLOSE17:00
2月10日(土)/11日(日)/12日(月)
2月24日(土)/25日(日)/26日(月)

それぞれの店舗で提供するメニューは違いますので、
是非両方お楽しみください!
 

カフェで生活を豊かに。
カフェズライフのオープンスクールに来てみませんか?

 

学校を見学会実施!(事前予約)

日時:土、日、火
時間:10:00〜、12:30〜、15:00〜
定員:毎回2名
費用:無料
所要時間:2時間程度

 

ガイダンス内容

・カフェ開業相談
・開業シミュレーションコースカリキュラム説明
・各種契約書の原本でのレクチャー

・直営カフェの開業資金(物件取得、設備導入、内外装)
・厨房や客席レイアウトについて
・開業までのスケジュールや準備項目
・実際のカフェ店舗の見学

・今月の限定キャンペーンのご説明

 

 

フリーダイヤル0120‐917‐714から予約

 

どうしても日程が合わないという方は、ご希望の日時をリクエストすることができます。

 

なお、ご予約いただいた方には、ご予約確認のお電話を差し上げております。

 

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています