カフェズライフ

失敗しないカフェ開業へ!ショップコンセプト立案

2017/01/27 【Blog】

カフェ開業を志す「カフェオーナー開業シミュレーションコース」
本日の授業は午前「カフェ開業の重要ワード’ショップコンセプト’」、午後「卵を使ったメニュー製作」の実習を実施しました。
開業経営授業は、「玄米&やさい食堂 玄三庵」の高根オーナーが担当。調理授業は、「Grill Berbie」の玉木シェフが務めます。
お二人とも複数の店舗を経営する関西食業界の最前線で活躍中!授業が楽しみですね。
 
IMG_20170122_094238449
前回、いよいよ本格化してきたカフェ開業プランの製作!
今回のテーマは、カフェ開業の最重要ワード‘ショップコンセプト’の確立に向けた授業。
コンセプトは、事業計画書作成の根幹となり、今後何十年と経営していく為の理念となるものです。
だからそう簡単に出来上がるものではない為、時間をかけてしっかりブレないコンセプトを作り上げていく、それがカフェズライフの開業経営授業!
 
IMG_20170122_120905708
まずは受講生がそれぞれ考える「内なるコンセプト」を一人5分ずつ発表(プレゼン)していきます!
どんなお店を、どんな人に、どんな場所で、どんな商品を、どんな価格で・・・
実は、いざ自分の考えを言葉にして相手に伝えるってそれだけでも難しい作業なんです。
 
IMG_20170122_123825341
プレゼンではそれぞれ個性や特徴が表れていましたが、高根先生は「もっと消費者=お客様目線で考えましょう」と話します。
内なるコンセプトは、いわば個々の妄想に近いもの。消費者が必ずしもそれを求めているとは限りません。これがコンセプトの落とし穴なんです。
真のコンセプトは、「内なるコンセプト」と「外的環境が求めるニーズ」の融合によって生まれるからこそ、成功する!と高根先生は受講生に力強く伝えます!
深く突き詰め、無駄なものを削ぎ落として残るものこそが、絶対にブレることのないコンセプトになるんですね。
コンセプトの確立までもう少し!頑張りましょう!
 
 
午後の授業は「卵を使ったメニュー製作」
卵メニューはカフェに限らず飲食店では欠かせませんよね。
今回は、卵を使って「火加減」の見極めを習得する為、「オムレツ」とメインメニューは「エッグベネディクト」を教えていただきました。
IMG_20170122_140216006
 
オムレツはフライパンの返しが重要!
そこでまずは全員でフライパンを持って返しの練習を実施。
腕を固定したら肘から下だけを繰り返し振り動かし、片方の手首に上手に当てて卵をひっくり返す、イメージをしながら繰り返し練習します。
それでも練習の時はコツを掴んだ受講生も、いざ卵を入れてやってみると火が入りすぎちゃうなどの失敗も多く見られましたね。悔しそうな受講生たち、家でも練習して必ず習得しましょう!
IMG_20170122_153146949
IMG_20170122_154154749
 
そして本日の実習のメインメニューは、「エッグベネディクト」
今や定番になりつつありますが、カフェやホテルでもモーニングで800円〜1000円位で提供される高付加価値メニュー。
イングリッシュマフィン、オランデーズソース、ポーチドエッグ、ベーコンなど、一つ一つの仕込みをしっかりと行い、最後は各々がパーツを組み立てて完成♪
とっても美味しく出来上がりましたね☆
IMG_20170122_161239283
 
 
カフェズライフでは、授業の雰囲気を入学前に体感できる「セレクトレッスン」を2月〜開始致します!!
オーガニックカフェメニュー、カフェスイーツ、エスプレッソ&カプチーノ等、カフェに欠かせないラインナップをご用意致しますので楽しみにお待ちください☆
↓↓↓
近日カフェズライフHPにて予約受付開始!
http://cafeslife.jp/

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています