カフェズライフ

最新「コールドプレスジュース」をカフェメニューへ!

2017/06/24 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
始動している業界初のカフェ開業シミュレーション授業!
前回の「野菜ケーキ」に引き続き、今回はオリジナルドリンクとして開発を進めている「コールドプレスジュース」にフォーカスしレポートをお送り致します!
 

在学中に「本物のカフェを開業・経営」する業界初の実体験授業とは


 
カフェ開業シミュレーション授業は、業界初のビッグプロジェクト授業!
なんと!1年間の在学中の間に、受講生がカフェ開業を経験致します。
開業したことがない方にとって、カフェ開業は夢である反面、不安や心配も多いはず。
しかし、カフェ開業のプロセスや出店の流れを全て経験していたとしたら、2度目は余裕を持って出店できるのではないでしょうか?
カフェズライフは、その開業にかかる「全ての工程」を実際に経験することが「開業成功への近道」「カフェオーナーへの一番の近道」だと考え、業界初となる授業が誕生致しました。
 
 

美容と健康に欠かせない酵素ドリンク “コールドプレスジュース”

続いてドリンクメニューのプランニングへ!
野菜のコンセプトは、料理だけでなくドリンクメニューでも表現していきます。
それで受講生が考えたのが、コールドプレスジュース
 
“コールドプレスジュース”とは?
スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをコールドプレスジュースと言います。スムージーと似ていると思われるかもしれませんが、スムージーはミキサーでかき混ぜて細かく砕くだけのため食材に含まれる食物繊維が残る一方、コールドプレスジュースは食材の繊維質を取り除いたエキス・果汁のみを抽出できるという大きな違いがあり、専門店も続々と出店しており、女性を中心に人気を呼んでいます。
 
受講生が用意した野菜や果物は、オレンジ、キウイ、ケール、パイン、スイカ、人参、セロリ、小松菜、ほうれん草 etc
洗ってカットして、と下準備だけでもなかなか大変な作業><
これだけ並ぶと圧巻!
さぁプレス開始です。
 

1種類ずつプレスすると砕けた繊維質部分とエキス・果汁が別れて抽出されていきます。
 

生の食材にしか含まれない酵素をしっかりと残したエキスと果汁を抽出出来ました!
 
 
しかし、
野菜や果物そのものが持つ「水分の含有率」によって大きな差が出る結果に・・・。
水分量の少ないものはどれだけプレスしても使えるエキスが少なく、原価高になるものも!
受講生たちは、これら全てのエキス抽出量を割り出して様々なエキスの相性を考えてブレンドへチャレンジ。
どこにもない「オリジナルコールドプレス」にしていくようです。
 
メニュー試作はまだまだ続き、次回はスイーツメニューの開発!
コールドプレスで抽出した繊維質の活用したスイーツも思案中の様子。。
こちらもスクールブログにてアップしていきますのでお楽しみに♪
 
 
 
毎週日曜日は、
開業シミュレーションコースのリアル授業を実施しています。
未経験からカフェ開業を目指す受講生の奮闘ぶりを、
是非カフェズライフにお越し頂きご見学頂ければと思います!
 
【Cafe’sLIFEスクール授業見学会&ガイダンス】はコチラ!
 ↓↓↓

Cafe’sLIFEスクール授業見学会&ガイダンス

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています