カフェズライフ

コーヒー抽出授業 ハンドドリップ&サイフォン

2017/05/22 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
誰もが知っているコーヒーの抽出法といえば、「ドリップコーヒー」
そして日本の喫茶店ブームで流行し今も根強い人気を誇る「サイフォンコーヒー」
今回は、この2つのコーヒー抽出法を習得する授業に密着!

 

抽出のバロメーターは、時間・温度・粒度

まずはドリップコーヒー!その中でも最もポピュラーなドリップ法と呼ばれるのが「ペーパードリップ」。
カフェズライフが使用する抽出器具は、HARIOドリッパー、HARIOサーバーです。

抽出のバロメーターとなるのが、「時間」「温度」「粒度」の3点。これは重要!
これらを上手くコントロールしながら、下記の手順に沿って抽出を繰り返し練習していきます。

 
初めてハンドドリップするという方もいて、時間を合わせて一斉にお湯を投入!
大勢でドリップする様子は、様になりますね!


 
速く落ちすぎてしまったり、苦味が強く出すぎたりと、初のドリップの味は千差万別だったようです。カフェズライフで使用している器具と教材は同じものなので、これで家でも練習が出来る!と張り切っている様子!
是非、自宅で美味しいドリップコーヒーを☆
 
 
 

サイフォンコーヒーこそ、演出効果No.1といえるコーヒー抽出法

サイフォンコーヒーと言えば、コポコポと沸きあがるお湯や上下するコーヒー。
喫茶店の歴史から数えても、やはりこの淹れ方が演出効果NO.1と言えるでしょう。
しかしながら、サイフォン器具自体を持っている方はほとんどいらっしゃらないので受講生も興味津々で実習がスタート!
カフェズライフが使用する抽出器具は、HARIOテクニカです。

 
ドリップ抽出とは違い、特殊な構造と淹れ方に戸惑う受講生もいましたが、ただ淹れ方を学ぶだけが授業ではありません。
淹れる人の動作や、器具の扱い方、「演出効果を出すためには、少しオーバーなくらいに動いたりするので丁度良い」と大西講師は話します。演出、これもお客様に提供できる重要な付加価値の一つですからね。
まずは、しっかり基本抽出からマスターし、美味しいコーヒーの味覚習得に努めましょう!

 
 
サイフォンコーヒーの抽出方法はコチラ!
(ブログをご覧になった方は是非チャレンジしてみてくださいね)
↓↓↓

 
次回以降の授業では、最新器具のアメリカンプレスや、ハイテクノロジーを搭載したエスプレッソマシーンを使用したコーヒー抽出実習です♪楽しみですね!
 
 
 
カフェズライフでは、入学してまだ間もない受講生たちの授業風景やクラスをご覧になって頂く「授業見学会」を5月に開催しています!
「カフェの勉強やどんなことから始まるの?」「どんな方が学んでいるの?」など、カフェオーナーになりたいという方は、まずはお気軽にお越しくださいませ。
 
▼イベント最新情報▼
http://cafeslife.jp/eventnew/

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています