カフェズライフ

コーヒー業界研究&最新コーヒーマシン見学

2017/06/05 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
本日は、コーヒーローストコースを受講している受講生たちと、コーヒーにまつわる情報を沢山仕入れに課外授業へ!
行先は、西宮に本社を構える珈琲機器や豆の輸入代理店を行っている「株式会社ディーシーエス」さまに今回もお世話になることになりました。
では早速、コーヒーにまつわる内容ギッシリの課外授業をレポートします!
 
 

業界研究こそが第一歩。コーヒー業界も同じ。

コーヒー業界はとても歴史があり、且つ世界各地でそれぞれ文化として定着している珍しい業界の一つ。
今後コーヒーに携わるのであれば、まずはコーヒー業界の実情を知る、そしてどんな協会がどういった活動に取り組んでいるかを少しでも耳に入れておくと良いかもしれません。
 
・日本スペシャルティコーヒー協会
・日本バリスタ協会
・全日本コーヒー商工組合連合会
・全日本コーヒー協会
それぞれの協会や団体は、広くはコーヒーの普及を目的としていますが、理念や活動自体は異なります。今後コーヒーに深く携わる方は理念や活動方法についてを色々と調べていくだけでも勉強になりますよ、と溝川さんは話します。
 
合わせてコーヒーの資格についても幾つかを紹介。
・コーヒーマイスター
・コーヒー鑑定士
・コーヒーインストラクター
・Qグレーダー
など、近年コーヒー関連の資格も多岐に渡るようになりました。
進化が早いこの業界。遅れをとらないように新しい情報を得ていくためには、まず協会のサイトを定期的にチェックしておくことをオススメします!
 
 

止まらないコーヒーマシンの進化

まずは最新のコーヒー抽出設備、マシーンが設置されているDCS直営のコーヒースタンド「FIELD」を見学。
中でも、やっぱり気になるのは焙煎ルームに悠然とそびえたつ焙煎機!ですよね。

 
最新のスマートロースター「LORING」

豆に直接火を当てない完全熱風式。豆の芯からしっかりと焼いていくことが出来、豆のポテンシャルを引き出すことが出来る優秀マシーン。これ一台で高級スポーツカーが買えてしまうとか・・。
稼働しているところは見れませんでしたが、仕組み・構造は普段使っている焙煎機と一緒ということが分かり、機械内部の構造をしっかりと理解するだけで、今後焙煎への取り組み方が大きく変わりそうですね。
 
 
続いては、5月に改装したばかりという最先端の最新コーヒー抽出機器が揃うショールームへ!
 
エスプレッソマシーンもさることながら、一際注目したのは、Mazzerの超最新グラインダー!
なんと、手間がかかる豆の挽き目調整さえも、デジタルで且つ全自動で調整されるという・・・凄い!
まだ未発売ですが、近々発売開始されるという情報をGET!楽しみですね☆
 
 
 
ここでなんと!DCSさまの粋な計らいにより、デンマークの世界的有名ロースターが焙煎をしたという豆を、特別に試飲させて頂けることに!絶対に日本では手に入らない希少な珈琲豆で、なんとそのクオリティは日本の有名焙煎士たちも絶賛したほどっ!

 
もしかしたら飲むのが最初で最後になるかもしれない・・・とゆっくりじっくりと試飲する受講生たち。
「これは本当にコーヒー!?紅茶みたい」
いまだかつて飲んだことのない風味、苦味、酸味のバランスに衝撃的な印象を受けた様子の受講生たちでした。
溝川様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!
 
 
最後は、COFFEE DISCOVERYで焙煎実習。
エチオピア豆を「浅煎り」「中煎り」「深煎り」組の3パターンに分かれて実践。
皆さんやはりそれぞれの好みの焙煎度合があるようですね。
早速カフェズライフの授業で学んできている焙煎のプロファイルを元に、実践開始!

焙煎後は、欠点豆のチェックも行います。
しっかりと焼けた焙煎豆は持ち帰ってしっかりと味の検証をするように、!
 
 
課外授業を経て、コーヒーへの探求心や興味がさらに増した受講生たち。
業界の広がりやコーヒーの進化、まだまだ学ぶことが沢山ありますね。

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています