カフェズライフ

Cafe OPENへ! カフェ開業シミュレーション授業始動!

2017/05/15 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
カフェズライフ受講生による8月カフェOPENに向けた「カフェ開業シミュレーション」プロジェクトが始動!
なんと、この授業はカフェズライフでしか体験することが出来ない業界初の実践授業!
受講中の授業の中で「本物のカフェを出店・経営」し、カフェオーナーの仲間入りを果たす、という壮大な授業にチャレンジしていきます!
業界初のカフェ開業を目指す授業の様子をご覧ください。

 

メニューコンセプトはお店のすべてに通じる大事なもの。


いよいよ始まるカフェ開業シミュレーション。
このプロジェクトを担当するのは、玄三庵の高根三枝オーナー!
「メニューはカフェの雰囲気を作り、資金計画に関わる重要なコンテンツ」と語ります。
お客様に喜ばれる商品を考案することが、成功に近づく道筋。手は抜けませんね!
 

メニューの重要性を改めて受講生に伝える高根オーナー
 
 

エリアリサーチは、街の歴史を知ることから。

午後はエリアリサーチ。
出店エリアの候補地は、大阪で1,2を争うカフェ激戦区!
何故ここにカフェが多く点在するようになったのか、街の歴史を知るとその経緯や流行がみえてきます。リサーチするうえで重要な情報ですよね。高根オーナーにしっかりとご説明をして頂き、探索を開始しました。
これまで5店舗を開業されてこられた高根オーナー。「空き物件の見つけ方」「問い合わせの仕方」「内見の取り方」など、初心者でも実践できるノウハウを伝授頂きました!
そしてリサーチの最重要ポイントとなるのが、「競合店舗の調査」です。どんなお店がありどんな商品を出しているのか!?
人気を博しているカフェに実際に潜り込み、ランチリサーチを行います!
 

日曜日ということもあり、オープンから20分で店内20席が満席。。。人気カフェには選ばれる理由がきちんとあります。
 

受講生たちと高根オーナー☆
野菜をふんだんに使ったおばんざいランチは雰囲気ともマッチしていますね!
 
 
リサーチから帰ってきた受講生は、早速メニュー開発に取り組み始めます!

 
リーダーを中心に、受講生全員が習得してきた調理技術とたたくさんのショップリサーチの情報も活用しながら、「光る特色を出す」ためのメニューをディスカッション。ドンドン出てくるアイデアを絞ることでより特色が生まれます。
Grill BarBieの玉木シェフとともに、料理・ドリンクメニューの全体構成とアピールポイントを書き出していき、イメージの具現化を図ります。
 


こうやって少しずつビジュアルにしていくことが大事☆
 
 
カフェズライフでは、入学してまだ間もない受講生たちの授業風景やクラスをご覧になって頂く「授業見学会」を5月に開催しています!
「カフェの勉強やどんなことから始まるの?」「どんな方が学んでいるの?」など、カフェオーナーになりたいという方は、まずはお気軽にお越しくださいませ。
 
▼イベント最新情報▼
http://cafeslife.jp/eventnew/

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています