カフェズライフ

カフェ開業のポイント-物件の探し方や契約方法-

2018/05/20 【Blog】

カフェ開業の専門家レクチャー 物件取得編

カフェズライフでは、カフェ開業に向けて その道のプロ「専門家による超実践スキルレクチャー」授業があります。

 

カフェの開業・経営においては、様々な専門家の力をお借りすることがマストなのです。

 

自分1人では、素敵なカフェは決して出来上がりません。

 

 

物件を探し契約するための不動産業者様、物件をカフェにするための店舗設計をしていただくデザイン会社様、そして実際の工事をする施工業者様、料理、ドリンクを作るために不可欠な専門設備業者様、そして食材を仕入れる業者様、カトラリー、カフェのホームページのデザインなど いろんな方のご協力でカフェは出来上がっていきます。

 

カフェを開業するためには、もちろん「店舗のコンセプト」が必須です。

カフェオーナーが絶対にしなくてはいけないことがこのコンセプトづくりと言われます。

 

コンセプトが決定し、提供するメニューもほぼ策定できますといよいよ「物件の決定」が必要です。

 

 

 

カフェを開業するための物件の探し方・注意事項

 

今回の授業は、専門家レクチャーの授業の第1回目としまして

 

スペースバンク様にカフェズライフにお越しいただき、物件に関してのレクチャーをいただきました。

 

カフェはスペースビジネスであるので、「物件は成功の鍵」を握ることは間違いありません。

 

スペースバンク様は、飲食の店舗物件を専門的に扱うプロフェッショナルです。

 

探すのが難しいと言われる中崎町エリアの物件もおかげ様で契約することができました。

 

 

 

専門家ならではの授業内容

今回の授業の内容は、プロならではの専門的内容です。

物件の探し方から、内覧、契約に至るまでの全プロセスをレクチャーいただきました。

 

プロにしかできない専門的内容に受講生も実際の店舗を探す時がイメージできたようです。

 

-当日のレクチャー内容はこちら-

 

・物件の探し方

・業者の見分け方

・物件契約形態の違い

・契約までの流れ

・重要事項説明書/契約書の注意点

・物件内覧の注意点

・電気、ガス容量のチェック

・居抜き物件のメリット、デメリット

・いい物件とは

・近隣環境のチェック方法

 

 

そして、実際のレクチャーには、「本物の契約書は重要事項説明書」を使用していただきます。

 

 

 

なかなか見る機会の少ない本物で確認していくことで、実際の契約場面もイメージできるはずです。

 

 

受講生も個別で質問する時間もいただきましたので、よりカフェ開業が具体的にイメージできました。

本日はありがとうございました。

 

 

カフェズライフでは、業界のプロの直接指導で「長く愛され続けるカフェづくり」を目標にしております。

 

修了生のみなさま、受講生のみなさま、街に愛されるカフェを実現しましょう!

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています