カフェズライフ

2回目のカフェDIYは・・・8時間に及ぶ床塗装にチャレンジ!

2017/08/16 【Blog】

カフェ開業専門スクールのカフェズライフです!
 
お盆の最終日も、カフェズライフ受講生はカフェDIY☆
先日13日の天井DIYの次は、「床DIY」です!
天井に比べたら・・・と思いきや、床塗りを侮るなかれ。。
では気になるDIY2日目の様子をレポートします!
 

床面の三度塗りにチャレンジ!

本日も、お馴染み片山さまと、朝9時に店舗で待ち合わせ。
前回の天井塗りの余韻がまだ残る店舗内。塗ったところは多少ムラがありながらも「味が出ている」ということで良い感じに仕上がっていました。
さて、本日は「床塗り」にチャレンジ!
天井とは違い、塗料を小さめのローラーにつけてお店の奥→手前の順番でコロコロと塗っていくという作業のようです。
曇り空で少し涼しく作業もしやすい気候のうちに、いざスタート!
 
床用に使用する塗料はコチラ!
↓↓↓

水谷ペイント株式会社製の「ボウジンテックスシリーズ」
すり傷防止性に優れ、耐汚染性・耐久性を発揮し、モルタルコンクリートのクリヤー仕上げや水系アクリル塗料の保護コートに最適なんだそう。
こういう素材のことからも、とても勉強になりますね!
 
床塗りがスタートし最初は好調!
クリア塗料に色粉を付けてまずは薄めに塗っていきます。
3人での作業なので、お店の奥から、厨房からと別れて下がりながら塗っていきます。

少しずつ光沢がついてきて、少し床っぽく☆
 
一旦全部塗り終えたところで、一度塗り終了!
そう、この作業を今日は3回やるんです!三度塗りですね。
しかも、一度塗ったあとは2時間乾かしてから出ないと次の作業に移れません(><)
ということで、休憩。
 
 
2時間後、2度塗り目の開始!
初めより慣れた手付きでローラーを転がして次は少し濃いめに塗っていきます。頑張れー!

 
厨房箇所はこんな感じに仕上がってきました!

 
ここで2回目の休憩を挟んで、三度目の床塗りへ。

 
床面を三度しっかりと塗り終えたところで、床塗装終了~!
色がしっかりと付いて、初めの状態とは見違えるほど綺麗な艶のある床面に♪
 
3人がかりでの床塗りでしたが、約10坪の床面を塗るだけでも半日作業。本日も約8時間かかりました!
DIYは体力勝負!ということが受講生たちはしみじみと感じたようですね(^^)
とても貴重な経験になりました。
 
 
いよいよ来週はDIYの最終作業「壁の漆喰塗装」に挑戦です!
プロの片山さまいわく、壁塗りは面積も大きく塗料も沢山使用するため、最も大変な作業とのこと。。
一日では終わらないようなので、最大3日間かけて実施していきます。
それでは次回のレポートもお楽しみに~♪

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています