カフェズライフ

校舎改装工事スタート!!

2016/08/30 【Blog】

いよいよ「Café’s LIFE 11月開講」へ向けての校舎改装工事がスタートいたしました。今後、カフェズライフ校舎完成までの進捗を、ポイントや調整のコツなども織り交ぜながら随時ブログUPしていきますね。皆様がカフェやコーヒースタンドを開業される時の参考にしていただきたいと思いますので、毎回の更新を楽しみにご覧ください!!
14659
まず第一回は「①物件取得~解体作業」。物件自体が「要解体」「居抜き」「スケルトン」であるかがポイントになります。さらに解体が必要でも、元が飲食物件の場合は残せるものは残し、という判断を行い、解体・設備&内装費用などのバランスを考えて物件を選ぶ必要があります。今回のカフェズライフの場合は、もともと事務所だったスペースに、厨房設備やエスプレッソマシンなどを導入する実習教室を作る必要がある為、まずOAフロアをスケルトン状態にしています。
14660
ここでポイントになるのが「退去時の条件」。もちろん、20年、30年続ける想定で契約しますが、増床のための移転をするなどの場合を想定して、退去時「現状引き渡し」「スケルトン」などの条件があります。今回の場合は、「現状引き渡し」になるため、事務所として「OAフロア」なども元の形に戻した状態で引き渡しする形になります。そこで気をつけないといけないのがこのOAフロアのタイルとカーペット、結構高いんです!!家主にもよりますが、この解体時に剥がすタイルとカーペット、保管できる場合は必ず保管しておいた方が退去するときに断然お得です。ただし保管スペースなんて用意していない物件がほとんどですので、今回の場合この件に関してはラッキーだったかもしれませんね。
14663
床が終わったら次は天井工事です。内装設計の際、「空間をどう見せたいか」を念頭に調整します。天井の高さ、ハリの出具合、空調の位置、ここにも様々なポイントがあり、設備の位置などが制限されてしまう部分も多々あります。最近では、「天井のスケルトン演出」が逆におしゃれにもなってきているので、天井を抜いたり、ペンキの吹き付けなどで設計する事もオススメです。自分でも様々な空間の勉強、知識を広め、イメージのすり合わせに力を入れる事が大切と言えそうです。

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています