カフェズライフ

カフェオーナー開業シミュレーションコース「調理授業」

2016/12/04 【Blog】

調理 本日テーマ ”仕込みと仕上げの理解 協力することで現場の動きを学ぶ”
アイテム「ミラノ風カツレツ シーザーサラダ ミネストローネ」

今日の授業では、下処理、仕込み、仕上げまでの段取りを意識した授業
前回よりも行程、また調理に入る前段階の準備、下処理などを意識しながら取り組みます。

img_4512

トマトソース、シーザードレッシングは先生のデモにて完成。
トマトソースはイタリアントマトソース制作では、ベースとなるオリーブオイル・ニンニク・バジル・鷹の爪、
の風味を出すには重要な「火に入れた場合のキツネ色の見極め」や、玉ねぎを入れた際に旨みを出すための
「塩加減」について、また「トマトソースのアク取りの意味」などもレクチャー。

img_4529

そして受講生の皆さんの実習です。手取り足取りではなく、それぞれがひとつのものを創り上げるために真剣そのもの。
デモを見ての野菜を切る姿勢も、自宅で復習されているのがわかるくらい、定着してきました。
お肉の焼き加減も焦げ目をつけて、焼きすぎて固くならないよう注意。
「さっと寝かす」という表現で、焼くスキルのポイントも理解。

img_4564

最終的には受講生全員「ミラノ風カツレツ」完成。
各自が考えて動けるようになってきました。次の課題はスピードアップでしょうか(^^)
みなさん、頑張りましょう!!

img_4561

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています