カフェズライフ

カフェオーナー開業シミュレーションコース「調理授業」

2016/11/27 【Blog】

調理 “本日テーマ 食材を最良の形で提供するため、確実に手順を理解して仕上げる”
アイテム「ベーシックなグラタン」

今までの3回の授業で調理の段取り、仕組み、理屈の部分を重視するデモ中心の授業を経て、
今日の授業は「実践」の段階に突入しました。お膳立てされたシチュエーションで行程の指示を受けながら進む
「料理」ではなく、自分自身で、材料集めから、段取りを組んで、軽量、仕上げまでを考えて行うのが「調理」。
今まで材料、分量を記載されていたレシピも今日の授業ではアイテム名と材料名のみ。
一人一製品として創り上げていく中で、作業が理解できているかをはかり、
完成までのプロセスを学ぶ、出来る事を目指し授業を進めていきます。

img_4327

後半、先生の仕上げデモにて、火の入れ加減、乳化のポイントをレクチャーしながら、
料理のベースになったホワイトソースのコツについて、 ”仕上げにおいて店のオペレーションならこうする”!!
というところを深堀していきます。写真の状況は、油の温度が上がりすぎて水を受け入れない状態、
つまり「乳化」を通過しての「分離」を起こしている状態、を先生がフォローされています。

img_4360

最終的には受講生全員完成。
授業なので失敗するのも学習ですが、「今日は全員ポイントを抑えていて上出来です」と先生。次のSTEPが楽しみですね!!

img_4353

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています