カフェズライフ

カフェオーナー開業シミュレーションコース「調理授業」仕込み・仕入れ・焼き加減の見極め編

2016/12/18 【Blog】

調理 本日テーマ ”仕込みの火入れ・下準備の段階基礎”
アイテム「ミックスステーキ、・ホットサラダ・フォカッチャ・オニオングラタンスープ」

img_5001

今日の授業では、肉料理・火の扱いの復習的要素と、段取り・下準備の基礎、
パン(今回はフォカッチャ)を制作する工程(発酵、ベンチタイム、成型、焼成)
の流れの中での注意点や行程毎の目的などを理解する授業。

img_5003

フォカッチャにおいては、3次発酵までを行い、発酵やガス抜きの重要性を伝達。
パンは生き物のようなものなので、今までやってきた調理とは一味も二味も違う
工程の細かなポイントを、工程の合間合間で説明。
先生も、いつもより時間に対して繊細に対応しておられました。

img_5008

焼き上がり。その一人ひとり仕上がりについてをフィードバック。
見た目にはそれぞれムラがありますが、きっちりと仕上がっていますね。

img_5026

オニオングラタンスープは、しっかりとオニオンを飴色になるまで炒める事により、
旨みを充分引き出します。フォカッチャの発酵・焼成などの時間を使い、
段取りよく進めます。これも今後お店をやる上では授業の大切なポイント。

img_5016

復習要素としてお肉の火入れ、焼き加減、はしっかりマスター。
だいぶ動きがわかってきた事で作業の大きなずれ、クオリティが悪いという事はなくなってきました。
ここからは、段取り・スピードを兼ね備えたキッチンワークと呼ばれる段階へ進みます。
みなさんの復習度合で差がついてくるので頑張りましょう!!

img_5037

 
資料請求
Cafe’sLIFEでは、みなさまの「Myカフェ」探しのお手伝いをするための、『カフェ開業』に役立つ無料イベントを開催しています